あさひ保育園は千葉県大網白里市、大網駅から徒歩7分の保育園です。時間外保育、育児支援も行っております。

あさひ保育園
トップページ»  保育内容

保育内容

保育時間

太陽 平成27年4月から子ども・子育て新制度が
開始されました。

≪保育標準時間利用者≫


最大利用可能な保育時間
 平日・土曜日 午前7時~午後6時

時間外保育料が発生する保育時間
 平日・土曜日 午後6時~午後7時 


≪保育短時間利用者≫

最大利用可能な保育時間
 平日・土曜日 午前8時~午後4時

時間外保育料が発生する保育時間
 平日・土曜日 午前7時~午前8時
          午後4時~午後7時

※保護者の皆様の就労状況によって利用できる時間や曜日が異なります。詳細は、該当する自治体にお問い合わせください。

※すべての保護者の皆さまに保育時間申請書を提出して頂きます。時間外保育を知ろうする場合は別途会計支払いになります。

一日の流れ
(平成26年度までの流れです。現在の流れは作成中です。)

一日の流れ

 

保育の種類

あさひ保育園では、子どもたちひとりひとりを大切にするとともに、保育園ならではの集団での活動を生かし、初めての集団社会を体験しルールやマナーを身につけ、互いが刺激し合いながら学びあえるようにしていきたいと思います。また、年齢に適した遊びや活動を取り入れ、保育を実践します。そして、こどもたちだけではなくその家庭が笑顔で子育てを楽しめるようにサポートをし、子ども達が元気で健全に成長できるよう保育を実施しています。
また、以下の保育事業を実施しています。

【乳児保育】

生後8週より保育を実施しています。乳児においては静かで安心して生活できる環境を作り、暖かな家庭を目標として個々の子どもの成長を重視し保育を実施しています。

【時間外保育】

朝は7:00~8:00の1時間、夕方は16:00~19:00の3時間を時間外保育とし、自由保育を行っています。
クラス担任の保育士がローテーションであたり、その他時間外保育専属の職員を配置しています。
天候や気候に合わせた自由保育を実施しています。

【障害児保育】

保護者との話し合いと、状況に応じてクラスを決めます。
職員との関わりだけでなく、子どもたちとの関わりを大切にし、いっしょに生活し、ともに育つように保育を実施しています。