保育方針

園の目標

園目標
  1. 明るく元気な子ども
  2. 創造性豊かな子ども
  3. 思いやりのある子ども
  4. 自分で考えて行動できる子ども

保育ポリシー

保育園は、親子が心身ともに健やかに生活していくためのオアシスであり、仕事と子育てが両立できるように支援する場所であり、地域の子育て家族の支援をしていくところだと考えております。あさひ保育園では、子どもたちが伸び伸びと育つように目標を掲げ、個性を大切にしながらも社会集団で生活できるよう環境づくりを心がけています。

あさひ保育園では、子どもたち一人一人を大切にするとともに、保育園ならではの集団での活動を活かし、初めての集団社会を体験しルールやマナーを身につけます。そして、互いが刺激し合いながら学べる環境にしていきたいと思います。年齢に適した遊びや活動を取り入れ、保育を実践します。そして、子どもたちだけではなく、その家庭が笑顔で子育てを楽しめるようにサポートをし、子どもたちが元気で健全に成長できるよう保育を実施しています。

あさひ保育園の特徴

あさひ保育園の施設は、本園と分園に分かれて構成されています。
本園は3歳児以上、分園は0~2歳児の保育を行っております。子どもたちの成長に合わせ、その遊び方も変化します。
あさひ保育園は、本園と分園に分けることで、子どもたちの成長に合わせた最適な施設、遊具の提供と保育を実施しております。